口腔カンジタ症について|さいたま市見沼区の歯医者|鶴岡歯科医院

6月も終わりになり、そろそろ夏が近づいているようで
毎日暑い日が続いてます。

季節の変わり目になり体調を崩さないように気をつけましょう。

さて、今年はそんなに長雨が降っていない感じがしますが、
長雨が続くと、この時期気になるのは「カビ」ですね。

カビが発生するのは食べ物やお風呂場、洗濯機の中だけではありません。

お口の中にもカビができるのをご存知でしょうか?

お口の中にできるカビの病気を「口腔カンジダ症」といいます。

義歯、それも清潔にしていない義歯をつけている方に多く発生します。

不潔な義歯を長期につけっぱなしにしておくと白い苔のようなものが広がってきます。

また、先ほど「体調を崩さないよう気をつけましょう」と書きましたが体調を崩し、体の抵抗力(免疫力)が低下したりお口の中を不潔にしておいても同じように発生します。

対策としてはとにかく「清潔にすること」

義歯は毎日洗う、きちんと歯磨きをすること、

そして「健康でいること」「体調を崩さないようにすること」です。


規則正しい生活、と毎日3度の食事しっかりすることです。とはいうものの、今年はワールドカップで毎日寝不足の方も多いかと思いますが・・・・ほどほどにして規則正しい生活を送りましょう。

また、古い義歯や被せ物、詰め物はどんなに磨いても汚れが落ちにくくなってきます。

長く使ってるなと感じたらお取り替えすることをおすすめします。